客車の負荷


客車を動かし始めるのに必要な力を測定しています。
測定は2〜7輌をまとめて引き始める力を求め、1輌あたりに換算しています。

1/87 12mm

種類 メーカ 台車 重量
(g/輌)
出発抵抗
(gf/輌)
出発抵抗の
勾配換算
(%)
備考
20系 真鍮製 PEM TR55 215 4.3 2.0 集電ブラシ付/パブローラ車輪
205 3.7 1.8 集電ブラシ,照明無/パブローラ車輪
マシ35,スロ60 真鍮製 PEM TR47 208 9.5 4.6 プレーン軸受
オハ35 真鍮製 モデルワーゲン TR23 197 2.1 1.1 ピボット軸受

1/80 16.5mm

種類 メーカ 台車 重量
(g/輌)
出発抵抗
(gf/輌)
出発抵抗の
勾配換算
(%)
備考
44系 真鍮製 自作 日光製TR47 257 8.6 3.3 ダイカスト製ピボット軸受
44系 真鍮製 自作 日光製TR47 軸受メタル使用 257 3.6 1.4 真鍮製ピボット軸受
二重屋根32系 真鍮製 ニワ 日光製TR23,TR73 ボールベアリング 244 2.9 1.2 外形Φ3内径Φ1ボールベアリング
35系、43系 KATO KATO製TR23,TR47 150 2.1 1.4 ピボット

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森井 義博 (morii yoshihiro)

mory@morii.jp